Translate

2023年12月29日金曜日

コンピレーションアルバム収録:魍魎夜会

   ホラー系楽曲、Audiostockさんのコンピレーションアルバムへの収録のお知らせです。

 魍魎夜会 が収録となりました。

魑魅魍魎がわらわら蠢いている、そんな感じのホラー曲です。収録アルバムは「ホラー, Vol. 81 -Instrumental BGM- by Audiostock」になります。

以下のサービスで配信されています。

 -Spotify
 -LINE MUSIC
 -Apple Music

Audiostock販売ページはこちら↓


2023年10月16日月曜日

楽曲作成環境にVR(MR)取り入れてみる

META Quest3 で快適(?)DAW作業空間作ってみたお話です。

 作業環境のディスプレイは結構古いもので解像度が低め、複数あるけれども解像度が異なったり、配置がバラバラだったり。トラック数が多くなると狭い画面内であっちスクロールこっちスクロールで面倒に感じることが多いのです。
 ディスプレイを高解像度のものに刷新するかどうか悩んでいたのだけど、VR(パススルーできてMR)環境にて作業できないかなあと考え、実行してみることに。ディスプレイって早々壊れないから交換とか勿体なく感じてしまう・・・

 気にしていたのは、
 ・ヘッドフォン被れるのか
 ・音と画像のズレ(画像のレイテンシ)はストレスないレベルか
 なのだけど、どうやらどうやら今のところそれほど問題にならず。

とりあえず広々空間で快適なので、しばらく使い倒してみるつもり。

PC → META Quest3 で immersed から Cubase12 を展開(下部はポータルパススルーで鍵盤とPCキーボード)



使ってみた所感、環境の覚え書きなど

 ・PCとの接続時環境

 PCはデスクトップ。Windows11でUSB3.2有。グラボはGeforce3060。利用時グラボが80%くらいの使用率維持する状態になる(ちょっと不安)。負荷は高いがCPUやメモリへの影響は少ないからか、Cubase作業に影響を与えるレベルではない感じ。 

 鍵盤は88鍵(Roland A-88)で、普段からその上に小さなPCキーボード乗せているのでそのまま利用できたらと考えた。

 ・物理ディスプレイと仮想環境

 ディスプレイは物理がFHD(1920×1080)が2枚、UXGA(1600×1200)が1枚でそれぞれサイズも異なるので各画面内で完結したウィンドウ構成になってしまっている。仮想空間できれいに並べて連続する画面としたかったがそこは狙い通りになった。他追加される仮想ディスプレイでプラグインなどの状態も確認できるようにもなり概ねまんぞく。

 ・パススルーとポータルパススルー

 immersed内で全面パススルーやる方法がわからない。なので鍵盤、PCキーボードなどの下部分を四角く大きく切り取ってポータルパススルーにて穴開けている感じ。

 ・バッテリー持ちについて

 Quest3へは有線にて接続。だがPCにそのまま接続だと電力供給が追い付かず、1時間ちょいでバッテリー切れとなってしまう状態。セルフ電源(24W)持ちのUSBハブをかませたら1時間で10%程度の減りとなった。なおTypeCでの給充電に対応しているノートPCだと全然減らずにむしろ充電されていく感じだった(けどデスクトップが使いたい)。

 ・ヘッドフォン装着との相性

 ヘッドフォンはQuest3のオプション装備品なしだと普通に装着できた。オプションのElite?付けたらどうなるかは分かんない。写真見たところゴム製の柔らかなバンドを外して固そうに見えるバンド使用するみたいに見えるので不可とした。装着感特に問題なし。

 ・画像のレイテンシとオーディオIF

 画像転送のレイテンシは2msだが、音はオーディオIF経由なので音は遅れていない状態。ズレを感じるかと思っていたが意外と今のところほとんど気になっていない。

 ・ハンドジャスチャー

 Quest3の機能であるハンドジェスチャーを有効にしたままだと画面やパススルー部分ががはずみで引っかかってどっかへ行ってしまったりするので無効とした。鍵盤叩いたりするから腕の動き大きいのだ…。immersed内で有効無効できたら良いのだけどできなさそう。

 ・マウスカーソルのエミュレート

 immersedでエミュレートしているマウスカーソル。操作時の遅延を感じさせないために実装されているとの事だが、これだとCubase上で表現される各種マウスアイコンがすべて表現されない。存在しないアイコンの形状時、消えてなくなる。なのでエミュレートはオフにした。マウスカーソルの移動はたまに移動がもたつくような「気がする」程度なのでヨシ。

 ・HMD被っての作業について

 HMD被って、ヘッドホン被って、作業環境に突入するまでが結構めんどう。慣れたらそうでもないのかな。あと、目の疲れがある時や頭痛を感じる時など、HMD被ると増幅されます。結構体調に敏感に左右されるかも。

2023年9月14日木曜日

ほとりのささやき (Whispering on the edge of the fountain)

バイオリンとチェロが主体の楽曲です。

主体となるテーマを最初と最後に置き、途中は少し不安気な雰囲気を醸し出す感じになっています。
バリエーションは二つ。うち一つはループ仕様となっています。

ほとりのささやき :Whispering on the Edge of the Fountain
No.1482739 幻想感に情感。静けさを感じるシーンにも

ほとりのささやき (Short Version)
No.1483003 ゆったり壮大:オープニングやエンディング

ほとりのささやき (Loop Version)
No.1483005 ループ:不安や悩み、孤独といった表現に


2023年8月17日木曜日

魍魎夜会 (Night Party of Monsters) Audiostockにてバリエーション有

フリー(個人のみ)での公開をしていますが、魍魎夜会 (Night Party of Monsters) は、Audiostockでも販売されています。

バリエーションは2つです。
どちらもループ仕様となっていて、メロディの有無のみが違いとなっています。

 メロディ無し → メロディ有り → メロディ無し

のような感じで連結してでの使い方ができるようになっています。
映像制作において、違和感なく場面の盛り上がりや雰囲気の違いを表現できるのかなと思い、作ってみました。

魍魎夜会 (Night Party of Monsters)


以下バリエーション

魍魎夜会 (Melody Part Loop Version)

魍魎夜会 (Melody Part No Melody Loop Version)

よければご活用ください。


2023年8月14日月曜日

2声インベンション (Two-voice invention)

Audiostock さんにて公開、販売している「2声インベンション」ですが、少しテンポアップしたものをバリエーションとして公開、販売いたしました。

こちらはピアノソロでの楽曲となり、J.S.Bach の2声のインベンションをモチーフに作ったものです。なので、和音的な響きというよりは単純に右手と左手でメロディを奏でるといったシンプルな作品になります。

2声インベンション (Faster Tempo Version)

バリエーション元は以下です。
活動初期のころ(2021年)だったので、ぶろぐの掲載もなかったです。

2声インベンション202105-006


2023年8月13日日曜日

レインボウサテライト (Rainbow Satellite)

Audiostockさんにて販売開始。
13秒の素材的な利用想定のジングルです。

ちょっとしたお知らせ、始まりみたいな時に使えそうな感じのものです。

No.1474006 ジングル:ちょっとした始まり、話題転換に


2023年8月7日月曜日

風雲急々 (A tense situation)

Audiostock さんにて公開、販売中です。
弦楽器(Violin,Cello)を中心とした、全体として素材の方向性が強い楽曲となります。
急がせる、緊迫感が高まっていくとき、そのようなイメージで使用できる楽曲だと思います。

バリエーションは2種、ショートバージョンと、ループ仕様になります。

風雲急々

風雲急々 (Short Version)

風雲急々 (Loop Version)


2023年8月5日土曜日

主役登場 (Main Character Appearance)

クラシカル(ブラス)な構成での、11秒のジングルです。
曲名通り、主役登場といった感じの楽曲です。
クラシカルなので、RPGなどのゲームなどに合うのかなという感じです。

Audiostockさんにて公開、販売開始です。

No.1471655 ジングル:登場、レベルアップ、クリアに

2023年8月1日火曜日

魍魎夜会 (Night party of monsters)


鐘の音で始まり鐘の音で終わる、静かではない感じのホラー要素な楽曲です。
こちら、開設したフリー楽曲提供サイトでも(個人利用のみ)していますのでよければ聴いたり、ご利用ください。

こちら


個人様以外でのご利用はAudiostockでのご購入をお願いいたします。以下になります。

No.1462937 モンスターの召喚や群の表現に。ホラーにも

2023年7月30日日曜日

サイト開設のおしらせ他

お知らせなのです。

まず本ぶろぐ、ドメイン blog.es-s.jp を付けました。
中身は変わりません。

また、楽曲などをまとめた形で紹介し、フリーでの楽曲提供も行うべく www.es-s.jp も開設し、「えすすの世界 (es-s's world) 」というサイトを開設しました。

楽曲数もちょっとだけ増えてきたし、集約した形で整理し、分かるようにしようと思った次第です。

まだコンテンツスッカスカだけど。フリーで公開する楽曲や、アルバム、コンピレーションアルバムのそれぞれの紹介など、順次いろいろ追加していきます。

本ぶろぐからも「活動しているとこ」のえすす (es-s) の世界 リンクから辿れるようになっています。

これからも楽曲をどんどん作り出していきたいです!
よろしくお願いします。

2023年7月29日土曜日

乞うご期待 (Stay Tuned)

曲名、見るたびに一瞬 ? ってなってしまう・・・。なんか楽曲名としては変だったかも。

15秒のジングルです。
いわゆる「つづく」な感じの時に入れるとよいかもです。
クラシカル風味です。

Audiostockさんにて公開、販売開始しています。

No.1469373 「つづく」のお知らせ、カットなどに


2023年7月17日月曜日

コンピレーションアルバム収録:転寝の地平

  ファンタジー系楽曲、Audiostockさんのコンピレーションアルバムへの収録のお知らせです。

 転寝の地平 が収録となりました。

ヒーリングぽい雰囲気の、ファンタジー楽曲です。転寝(うたたね)をしているようなイメージの楽曲で、ピアノがメロディを奏でます。収録アルバムは「ファンタジー, Vol. 98 -Instrumental BGM- by Audiostock」になります。

以下のサービスで配信されています。

 -Spotify
 -LINE MUSIC
 -Apple Music

Audiostock販売ページはこちら↓


2023年7月14日金曜日

悲思虜囚 (A person trapped in sorrow)

Audiostockにて公開、販売開始です。
パンフルートが寂し気にメロディを奏でる楽曲です。

といいつつバリエーションにメロディ無しのもあります。メロディ無しは、悲しみのある背景的な描写に合うと思うです。
バリエーションは、メロディ無し、ループ仕様の二つです。

悲思虜囚
No.1464105 もの悲しさ、寂しさのある表現、シーンに

悲思虜囚 (No Melody Version):メロディ無しバージョン
No.1465117 寂しさや悲しみの背景描写に

悲思虜囚 (Loop Version):ループバージョン
No.1465125 ループ:もの悲しさ、寂しさのある表現に


2023年7月3日月曜日

Audiostock海外版(Audiostock.net)での自楽曲の紹介

Audiostockの海外サイトとやらがオープンしたとの事なので自分の楽曲がどのようになっているのかなとみてみました。

https://audiostock.net/artists/6094/

なにやらそれっぽい楽曲イメージのアイコンが付いて、日本のサイトとは結構雰囲気が違っています。かっこいい感じ。
ウォーターマーク無しで、音質を下げた状態で試聴できるとのことです!
ちょい聴ぎにはよいかも~

なお、本ぶろぐの右側の「活動しているとこ」にもAudiostock.netの自曲へのリンクを追加しています。


2023年6月24日土曜日

コンピレーションアルバム収録:起首草々

 クラシカルの楽曲、Audiostockさんのコンピレーションアルバムへの収録のお知らせです。

 起首草々 が収録となりました。

金管楽器が主体な感じで、RPGでのオープニング、始まりのお城、みたいなイメージで作成した楽曲となります。

収録アルバムは「クラシカル, Vol. 60 -Instrumental BGM- by Audiostock」になります。

以下のサービスで配信されています。

 -Spotify
 -LINE MUSIC
 -Apple Music

Audiostock販売ページはこちら↓


2023年6月20日火曜日

機械化生命 (Mechanized Life)

この楽曲は「機械だけの世界202103-009」のリメイク版となります(作曲活動初期の曲です)。Audiostockさんではこの楽曲のバリエーションでの登録となります。

「機械だけの世界」と比べ、より楽曲としての生々しさがあるといった雰囲気になっています(機材更新の良い部分)。なので、曲名も改め「機械化生命」としています。他に異なる点として、前半を少し長くしています。
元の「機械だけの世界」もシンプルな雰囲気ありつつ、素材的には使用しやすい感じもあるのかなと思ってます。

なお本楽曲としてのバリエーションも作成しています(Short Versionと、Loop Versionの2種)。

機械化生命
No.1453865 メカ:戦闘シーンや起動、出現シーンにも

機械化生命 (Short Version)
No.1455254 メカ:敵の出現、登場や起動シーンにも

機械化生命 (Loop Version)
No.1455259 ループ:敵の出現、登場やバトルシーンにも


元の楽曲
機械だけの世界202103-009
No.1009869 ごちゃごちゃした動きのあるシーンに

2023年6月17日土曜日

夜雨閃光 (Flash of Night Rain)

ホラー系で途中に盛り上がりの展開があるものです。
ホラーといってもコワコワではなく、ミステリアスな雰囲気のほうが強いかもです。

不安の現実化、見えちゃいけないものが見えてしまった系かなあ。

バリエーションも4種用意しました(うち一つがループ仕様)。

夜雨閃光
No.1451921 得体のしれないものや不安感:気配から出現


バリエーション

夜雨閃光 (Prelude Version):前奏のみのジングル
No.1452647 期待感を持った登場、始まり、出現などに

夜雨閃光 (Prelude Short Version):前奏をもっと短くしたジングル
No.1452652 ジングル:登場、始まり、出現などに

夜雨閃光 (No Prelude And Postlude Version):前奏、後奏部分無し
No.1452656 ホラーやミステリーに:気配そして出現

夜雨閃光 (Loop Version)
No.1452666 ループ:気配から出現。ホラーや不安心感に

2023年6月12日月曜日

コンピレーションアルバム収録:月界遺構

 月シリーズこちらも、Audiostockさんのコンピレーションアルバムへの収録のお知らせです。

 月界遺構 が収録となりました。

こちらは、月をテーマにしたじさくアルバムにも入っているやつです(こちら→「アルバム「抱月夢幻」リリースです」)。

収録アルバムは「ファンタジー, Vol. 91 -Instrumental BGM- by Audiostock」になります。

以下のサービスで配信されています。

重く、もの悲しさを漂わせるスペースファンタジー的なイメージの楽曲です。
Audiostock販売ページの楽曲↓

2023年6月10日土曜日

コンピレーションアルバム収録:泡沫夢幻

  こちらも、Audiostockさんのコンピレーションアルバムへの収録のお知らせです。

 泡沫夢幻 が収録となりました。
こちらは、じさくアルバムにも入っているやつです(こちら→「アルバム「抱月夢幻」リリースです」)。

収録アルバムは「ファンタジー, Vol. 88 -Instrumental BGM- by Audiostock」になります。

以下のサービスでも配信されています。

 -Spotify
 -LINE MUSIC
 -Apple Music

泡々しい感じ(?)での幻想的なファンタジー系楽曲です。

Audiostock販売ページの楽曲↓

2023年6月9日金曜日

コンピレーションアルバム収録:陽気な一日の始まり

 Audiostockさんのコンピレーションアルバムへの収録のお知らせです。

 陽気な一日の始まり が収録となりました。

金管楽器(トランペット、トロンボーン)中心で奏でる陽気な感じの楽曲です。
冒頭はトランペットの静かなソロで始まります。
楽器構成はオーケストラですが(弦楽器も使用しているため)、ブラスバンドでも演奏できそうな感じのものです。

収録アルバムは「ファンタジー, Vol. 87 -Instrumental BGM- by Audiostock」になります。

以下のサービスでも配信されています。

 -Spotify
 -LINE MUSIC
 -Apple Music

Audiostock公開、販売該当曲


2023年5月30日火曜日

コンピレーションアルバム収録:暁月暗転

Audiostockさんのコンピレーションアルバムへの収録のお知らせです。

 暁月暗転 が収録となりました。
こちらは、じさくアルバムにも入っているやつです(こちら→「アルバム「抱月夢幻」リリースです」このアルバム、月にまつわるイメージのアルバムです...)。

収録アルバムは「ファンタジー, Vol. 80 -Instrumental BGM- by Audiostock」になります。

以下のサービスでも配信されています。

 -Spotify
 -LINE MUSIC
 -Apple Music

もの悲しさあふれるメロディです。情感たっぷりに、ゆったりと奏であげます。

Audiostock販売ページの楽曲↓

2023年5月29日月曜日

混迷迷宮

迷宮や混迷、混沌といった雰囲気を表現した楽曲となります。
ミニマル的な繰り返し要素で進行していきますが、1分29秒以降の後半は展開部となり、どんどんストーリーが進んでいくような感じになります。

No.1446436 混沌としたさまや複雑怪奇、迷宮の表現に


バリエーションは6種あります(おおまかにベースカット版と、ループ版になります)。
ループ版は前半のミニマル部分をループするので素材的な利用はしやすいかと考えています。

混迷迷宮 (Short Version)/前半部を短くした版
No.1447084 混沌としたさまや複雑怪奇、ホラーな表現に

混迷迷宮 (From The Second Half Version)/前半カット版
No.1447085 混乱や混沌、ホラーでの動きのある表現に

混迷迷宮 (Loop Version)/前半でのループ版
No.1447086 ループ:追跡やホラー、混乱や混沌の表現に

混迷迷宮 (No Bass Version)/ベースカット版
No.1447087 謎が膨らむシーン迷宮に入り込んだシーンに

混迷迷宮 (Bass Cut And Second Half Version)/ベースカット&後半版
No.1447089 謎が膨らむシーンや不可思議なシーンに

混迷迷宮 (Bass Cut And Loop Version)/ベールカット&前半ループ版
No.1447092 ループ:ミステリーや不可思議なシーンに

コンピレーションアルバム収録:仄暗く煌めく

Audiostockさんのコンピレーションアルバムへの収録のお知らせです。

 仄暗く煌めく が収録となりました。

収録アルバムは「アルバム名:ファンタジー, Vol. 78 -Instrumental BGM- by Audiostock」になります。

以下のサービスでも配信されています。

 -Spotify
 -LINE MUSIC
 -Apple Music

フルートがメロディを情感たっぷりに奏でる楽曲です。
この楽曲は、活動を始めた最初に作った楽曲で、初期の楽曲もAudiostockさんにて公開、販売されています。バリエーションとかそういう設定もよく分からずにアップしたので、別曲となっていますが。。元曲は後半部分がない短めのものとなっています。最初に作ったものはミックスとかマスタリングとかまったく意識せずに楽曲化したのだけれども、なんだか生々しい感じでこれはこれで良いかもです。

仄暗く煌めくdu.202103-012
No.997613 シリアス奥行きのある謎シーン:flute

仄暗く煌めく
No.1169213 ミステリアスな雰囲気でフルートが謳う


なおこの楽曲は、アルバム「生始万象」にも収録しています。


2023年5月28日日曜日

コンピレーションアルバム収録:弧月深奥

 Audiostockさんのコンピレーションアルバムへの収録のお知らせです。

 弧月深奥 が収録となりました。
こちらは、じさくアルバムにも入っているやつです(こちら→「アルバム「抱月夢幻」リリースです」)。

収録アルバムは「ファンタジー, Vol. 77 -Instrumental BGM- by Audiostock」になります。

以下のサービスでも配信されています。

 -Spotify
 -LINE MUSIC
 -Apple Music

和風テイストのファンタジー系です。静と動といった雰囲気(?)があります。

Audiostock販売ページの楽曲↓

2023年5月27日土曜日

コンピレーションアルバム収録:化身顕現

 Audiostockさんのコンピレーションアルバムへの収録のお知らせです。

 化身顕現 が収録となりました。

収録アルバムは「ファンタジー, Vol. 75 -Instrumental BGM- by Audiostock」になります。

以下のサービスでも配信されています。

 -Spotify
 -LINE MUSIC
 -Apple Music

シンセ曲だけど、少し和風の雰囲気もあるやつです。


正方出現

10秒のサウンドロゴ的ジングルです。といってもこれは捻りとかあまりないので汎用的な使用を想定しています。
ブラス(トランペット、トロンボーン)が堂々な雰囲気です。
始まり、登場、出現などのイメージで使用できるかと思います。
Audiostockさんにて公開、販売開始しています。

No.1445835 ジングル:登場や出現、クリアなどの表現に

2023年5月26日金曜日

コンピレーションアルバム収録:永久監獄

Audiostockさんのコンピレーションアルバムへの収録のお知らせです。
 永久監獄 が収録となりました。

収録アルバムは「ホラー, Vol. 50 -Instrumental BGM- by Audiostock」になります。

以下のサービスでも配信されています。

 -Spotify
 -LINE MUSIC
 -Apple Music

ピアノがぽつんぽつんとメロディを奏でる楽曲です。


2023年5月22日月曜日

日差しぬくぬく

木琴、鉄琴、リコーダーのシンプルでちょこちょこした感じがする楽曲です。
ペットの様子や、子供の様子などで動きのあるシーンなどに合うかと思います。

バリエーションは3種。リコーダーを外し、メロディを無くしたもの、そしてそれぞれをループ仕様としたものになります。

日差しぬくぬく
No.1442921 長閑:可愛い表現やちょこちょこした動きに

日差しぬくぬく (No Melody Version)
No.1443994 木琴鉄琴:可愛くちょこちょこした動きに

日差しぬくぬく (Loop Version)
No.1443996 ループ:可愛い表現ちょこちょこした動きに

日差しぬくぬく (No Melody And Loop Version)
No.1444001 ループ:可愛らしくちょこちょこした動きに


2023年5月21日日曜日

雲合霧集

17秒のジングルです。
ニュースとかお知らせ開始とか、そういうのに合うイメージです。
バリエーションは、もっと短くしたショート版(9秒)を一つ用意しました。

雲合霧集(ウンゴウムシュウ)
No.1441848 ジングル:始まりや切り替え、お知らせに

雲合霧集 (Short Version)
No.1442162 ジングル:始まりや切り替え、お知らせに


2023年5月20日土曜日

奈辺の欠片

Audiostockさんにて公開、販売開始です。
広がる星空、宇宙といったイメージの楽曲です。
ニューエイジ、スピリチュアル系です。

No.1441518 未踏の世界、幻想的な世界、孤独の表現に

バリエーションは2つあります。
前奏、後奏無し版:
No.1442151 未踏の世界、寂しさや孤独の表現に

ループ仕様版:
No.1442155 ループ:神秘性あるオープニングタイトルに


2023年5月6日土曜日

夜叉舞

シンセリードがメインのメロディを奏でる、切なさや感傷的な雰囲気でのメロディアスな楽曲です。夜叉が暗がりの中で舞う、そんなイメージの楽曲です。なので少し和風の雰囲気も漂っていると思います。展開部が印象的になる構成になっています。

なおこの楽曲、メインのメロディとサブメロディの二重構造で作られています。 
なのでバリエーションはメインメロディを除いたもの含めて全8種あります。ループ仕様はうち3種となります。バリエーションによって印象が変わるので使用用途も広がるのかなと思っています。

No.1436406 エレクトロニカ:情熱を感じさせるシーンに


以下はバリエーションです。

バリエーション1:前奏無し
No.1437056 エレクトロニカ:情熱を感じさせるシーンに

バリエーション2:中盤から
No.1437063 情熱や切なさを感じるシーンに

バリエーション3:後半から
No.1437072 情熱や切なさを感じるカットやシーンに

バリエーション4:メロディ部のみ
No.1437799 シンセリードで:感傷的、切なさ表現に

バリエーション5:メロディ部ループ
No.1437802 ループ:バッドエンドや結末、感傷的表現に

バリエーション6:前奏部ループ
No.1437803 ループ:ゲームでの集合待ち開始待機などに

バリエーション7:メインメロディ(シンセリード)無し
No.1437804 アンニュイな雰囲気でサスペンスやゲームに

バリエーション8:メインメロディ(シンセリード)無しでループ
No.1437807 ループ:アンニュイな雰囲気


・・・夜叉は英名でYakshaなんだけど、なんかうっかりそのままYashaで登録してしまったのは内緒・・・。


来光不文律

夜明け、日が昇り始め日が差し明るさが染みわたってくる、そんなイメージのファンタジー、スピリチュアル系の楽曲となります。 

No.1435168 静かな期待や希望を抱かせる表現などに


バリエーションは全部で五つあります。うち2種はループ仕様となります。


バリエーション1:前奏無し
No.1437002 仄かな、静かな幻想的シーンに

バリエーション2:前奏、後奏無し
No.1437006 仄かな、静かな幻想的カットやシーンに

バリエーション3:後半部
No.1437012 仄かな、静かな幻想的展開シーンに

バリエーション4:主旋律部ループ
No.1437017 ループ:幻想的なタイトル、メニュー画面に

バリエーション5:ショートループ
No.1437020 ループ:幻想的なタイトル、メニュー画面に

2023年4月14日金曜日

萎花の妖精

萎花(いか)の妖精 をAudiostockさんにて公開、販売開始しました。
こちらは、「花の妖精」と対になるような楽曲となります。花の妖精が陽で、萎花の妖精が陰、といった感じのイメージです。

バリエーションも4種(うち1つがループ仕様)用意しています。

No.1428612 寂しげなシーンや悲しいい心情などの表現に

バリエーション:前奏無し版
No.1429368 寂しげなシーンや悲しいい心情などの表現に

バリエーション:前半のみ版
No.1429371 儚さげな雰囲気の始まり、オープニング等に

バリエーション:後半のみ版
No.1429372 寂しげな雰囲気の終わり、エンディング等に

バリエーション:ループ仕様
No.1429373 ループ:孤独や寂しさ、儚さの表現に


2023年4月9日日曜日

花の妖精

花の周りに気配を感じる。
静かに、そしてきらりきらりと舞う何か。そうそれは・・・。

そんなイメージの楽曲です(です!)。
神秘性を意識したつくりの楽曲となります。

Audiostockさんにて公開、販売開始です。
高音域は多めで、低音は少なめとなります。
バリエーションは4種、うち1つはループ版です。

No.1426677 浮遊感:幻想的、神秘的な雰囲気に


バリエーション1:前奏無しの少し短くしたもの
No.1427450 浮遊感:幻想的、神秘的な雰囲気に

バリエーション2:中盤からの短くしたもの
No.1427460 浮遊感:幻想的、神秘的な雰囲気に

バリエーション3:後半からで結構短くしたもの
No.1427465 浮遊感:幻想的、神秘的なシーンに

バリエーション4:ループ版
No.1427467 ループ:浮遊感有で幻想的神秘的なシーンに


2023年3月18日土曜日

朝焼けの擡げ

Audiostockさんにて公開、販売中になっています「朝焼けの擡げ」←あさやけのもたげ

静かな朝。明るさが増し日が昇ってくる・・・

というイメージで幻想的に表現したものとなります。
ヒーリングに属する雰囲気の楽曲になるのかなと思いますが、各種バリエーションも用意してありますので、映像、動画でのBGMでもゆったりした、リラックスしたものや日が昇る日が落ちる時などのシーンなどにも合うかと思います。

3分40秒
No.1418150 静かな朝や、始まり、成長などの表現に


バリエーションは5種あります。
ショートバージョンが3つ、ループ仕様が2つです。

2分38秒:初めから展開部までのショートバージョン
No.1418581 幻想的な朝、目覚め、世界の始まりシーンに

1分30秒:展開部から最後までのショートバージョン
No.1418585 幻想的な朝、目覚め、世界の始まりシーンに

1分4秒:展開部の後から最後までのショートバージョン
No.1418588 幻想的でやわらかく包みこむようなシーンに

56秒:後半部分でのループバージョン
No.1418592 ループ:幻想的でやわらかな朝の目覚め

32秒:構成音素でミニマルループバージョン
No.1418593 ループ:成長、時が過ぎていくシーンなどに


2023年3月17日金曜日

孤独の通信

宇宙空間に放り出され、通信を試みるも応答がない、孤独がひたひたと忍び寄ってくる。

そんなイメージで作ってしまった曲です(妄想)。
もちろんミステリアスな表現やスピリチュアルな表現、ホラー的な表現にも合うのかなと思います。

Audiostockさんにて公開、販売中です。
また、短めにしたバリエーションも2種用意しています。

No.1417587 宇宙、静寂、孤独、ミステリアスな表現に
3分37秒


バリエーション(メロディ部分から最後まで)
No.1418575 宇宙、静寂、孤独、ミステリアスなシーンに
2分55秒

バリエーション(後半部分最後まで)
No.1418577 宇宙、静寂、孤独、ミステリアスなシーンに
1分28秒

川の流れ

Audiostockさんにて公開、販売中です。環境音(効果音)です。
シンプルな川の流れの音です。ちょっと激しめなのかな。

4秒なのでループしての利用が前提となっています。

飛騨のとある川で録音し、編集してループ仕様としたものとなります。
春のせせらぎ的な表現に使えるかも。・・・もちろん春でなくても使えるです。

No.1415035 ループ:激しめの川の流れの音

再開の時

Audiostockさんにて公開、販売中です。
こちらはジングルですので、短いです(17秒)。

ちょっと暗い感じの始まりや、カットなどに利用できるかと思います。

No.1413277 ジングル:重苦しい始まりやカットに

2023年2月21日火曜日

井蛙落涙(セイアラクルイ)

Audiostockさんにて公開されています。
シンプルで少しコミカルな雰囲気ありつつ哀しみ風。

井蛙落涙
No.1406098 コミカル寄りで悲観的悲しみのある表現に

バリエーションは2つ。ショートバージョンとループバージョンです。

井蛙落涙 (Short Version)
No.1406495 ジングル:コミカル寄り哀しみある表現に

井蛙落涙 (Loop Version)
No.1406502 ループ:コミカル寄り哀しみある表現に




2023年2月18日土曜日

渇望の響き

Audiostockさんに1曲追加。
新しいプラグインインスツルメント導入してからの曲作りになります。

切迫感や不安感のある、ドキュメンタリなどでの映像やシーンに合う感じのBGMです。
単調なのでちょっとしたシーンやカットにどうぞ。

渇望の響き
No.1405600 不安の表現、渇望の表現に

バリエーションも3種あります。うちループ仕様は2つ。

渇望の響き (No Melody version):メロディ無しバージョンです
No.1406115 不安や葛藤の表現に

渇渇望の響き (Loop version):ループバージョンです。
No.1406124 ループ:不安の表現、渇望の表現に

渇望の響き (No Melody, Loop version):ループかつメロディ無しバージョンです。
No.1406126 ループ:不安や葛藤の表現に

<<機材拡張>>

今回、思い切ってインスツルメント中心に機材の拡張を行いました。
もともとハード音源に頼っての作成だったのですが表現の幅を広げたく、3つほどVSTiを追加です。

ドラム音源→XLN AUDIO Addictive Drums 2
 ドラムはINTEGRA-7でもそんなに悪くないよねって思ってたのだけど、ううむ、音いい・・・。キレがあってぬけが良い。あとハイハットの表現がかなり細かくできそう。

シンセ音源→Spectrasonics Omnisphere 2
 もともとSpectrasonicsはTrilianを持っていたのでいいんじゃね、どんなもんじゃろ、と思って選択。操作系は同じで山のように音が選べる・・・。聞いてるだけで時間過ぎていくのでこいつは危険だ。音も多彩ですね。

オケ音源→SPITFIRE AUDIO BBC SYMPHONY ORCHESTRA CORE
 楽器単体という意味でなくオケの音源が必要だなと感じていたので選択。
 これはこの音源単体で完成しちゃってる感じ。リアリティが独自の世界観と結びついているので気軽に他の音源とは組み合わせられないかも。組み合わせるときはそれなりに計算高くやらないと駄目な気がする。単体でオケはもちろん素晴らしい世界が広がりそう。まだ、ちょっと触っただけだかど。

という感じで、導入していろいろお試し中です。結構圧倒されていて、触っているとすごい勢いで時間が過ぎ去っていく感じ・・・。

2023年1月9日月曜日

永久監獄

「永久監獄」が Audiostock さんより公開、販売開始されました。
ダークで、ねっとり静かな感じ。ピアノがC(ド)をトントーンって単調に打ち、合間にポロ、ポロとメロディを奏でます。
ホラー要素が基本的な雰囲気だけど、ねっとりした情感もあるのでドラマなどでのプロローグを語る場合などにも合うかも。

永久監獄
No.1388948 ホラーの描写、出口の見つからない描写等に

バリエーションもループ仕様含め5種類ほど用意しています。

永久監獄 (Melody Part Version):メロディ部分を抜き出したもの
No.1389331 ダークな雰囲気オープニングやプロローグに

永久監獄 (First Half Version):前半部分メロディ終わるところまで
No.1389332 静かでダーク:オープニングやプロローグに

永久監獄 (Second Half Version):後半部分メロディが終わった後から
No.1389334 ダークで静かな展開を迎える時の表現に

永久監獄 (Melody Part Loop Version):メロディ部分を中心にループ仕様としたもの
No.1389337 ループ:ダークな雰囲気で情感あるメロディ

永久監獄 (Prelude Loop Version):前奏部分のみをループ仕様としたもの
No.1389348 ループ:迷宮、彷徨いなどの表現に